2017年05月19日

83歳 ノルディックデビュー

今日は朝からいいお天気で暑いぐらい!

83歳マダムのノルディックデビュー・プライベートレッスンです。

変形性膝関節症で、大好きだったダンスを辞められ、
簡単な体操はしてるけど、本当はもう少し運動したい。
出来れば近くの病院(健常者で徒歩17分1.1キロ)まで歩いて通院したい。
ノルディックだったら歩けるかも!!?
というご要望でした。

ただ、この数年、長い距離は歩いていらっしゃらないので、
まずはプライベートで、ノルディックでの歩き方レッスンからはじめます。

最初はノルディックポールを持って歩く注意点。
2本杖は安全だけど、時に他人にとって凶器になるので、
道路を歩く注意点や他人とのすれ違い方などをお話ししました。

さぁ、ポールを持って動いてみましょう!!

まずはウォーミングアップ。
杖が2本あるので、身体を支えてくれて、ウォーミングアップも安心!
足首、手首、肩甲骨をうごかして、最後は片足を上げもできましたよ♪

もともとダンスに水泳にと運動が得意だった方なので、
側体歩にもならず、スムーズに歩けます!凄い!!
(けっこう若い方でも側体歩になるのに・・・)

ご要望の病院までの道のりに似た、サロン近くの道を歩いてみました。
途中、階段の昇り降りの練習もしましたが、
ポールを使っての階段降りは先に足をつけると痛みが出るので、
とりあえず、降りるときはポールを使わないことにしました。

ぐるっと一周したら約800m
頑張って歩きました!!

ポールを持たないで歩くと、痛いのをかばう為、左右に揺れます。

ポールを持つと左右に揺れるのがなくなり、姿勢がまっすぐになります。

歩けば歩くほど、傷む膝に負担がかかってしまうのが、
ノルディックで歩けば、かなり膝の負担が軽減されるのが判ります。

M様は頑張りすぎるので、練習は1日5分までのお約束!!

1ヵ月過ぎたら、また歩き方を拝見して、距離を伸ばしていきましょうね!!
くれぐれも、痛みが出るときはお休みしてください!!


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posted by nico at 20:39| ノルディック・ウォーキング